

中学3年生

期末テストが近づいているが、まったく勉強していない龍嫁です。
いやぁ~、やっぱ誘惑が多すぎる('A`
そんなあなたに(ぉぃ
俺の勉強の仕方を伝授します。(効率悪いかも
国語ですが~パス(
勉強しません!
しいていうなら、問題集のみb

数学~
これは、公式(数式)を覚えてそれを応用していくやり方です。
因数分解でいくと
(x+1)(x+2)があるとして展開すると X二乗(以後 xxトシマス)
xx+3x+2ですよね。まず、これがどのように成り立っているかを
確認する必要があります。
そうすると、(x×x+1+2×x+1×2)ですよね(かけるとエックスワカンナイカモ
これで納得してください(
そうすれば、簡単な因数分解は楽に解けます。
二次関数では、
y=2xxをまず覚えます。
二次関数は、ほぼ一次関数が分かれば問題ありませんよ。
わかんない人は、他のサイトで~
yとxを当てはめる数字に入れるだけでいいのですから~
まぁ、基本は公式を忠実に守ればいいですb
相似な図形ですがー
三角形と比の関係と平行線の定理と中点連結定理さえ覚えていれば
あとは、発想の転換だけです。
まぁ、ぱっと見も大事です。
どの図形とどの図形が同じようなものか見極めれさえいれば
そこを中心に考えていけばいけるでしょうb(中学生ならば

長くなってしまいましたが、
英語です。
英語も、文法的表現を覚えるのが基本中の基本です。
ややこしい文法もありますが、とことん文法を叩き込んで
英語も覚えて、不規則変化動詞も覚え、次の一歩を行くのです。
その一歩がきついんですがねー
俺がいっちゃぁアレなんですが、
長文の場合、一回読むだけでほとんどの英語の意味がわかんなくては
入試ではきついです。
長文の場合、文中の動詞の変換(進行形・過去・過去分詞etc)は
ほぼの確立ででるんですよ。
塾いわく、soが出る文があったら下線を引いてその前の文を見通すのが大事だそうです。
それと、日常会話もでてくるでしょう。
絵を見て何をしているのかを考えて表すものです。
俺は、苦手なので省略(
簡単に表現した方がいいでしょうb

やっと、理科    (*いかんそく→道管・師管が束になっているもの) まずは、植物
植物→双子葉類→網状脈→主根・側根→いかんそく
  →単子葉類→平行脈→ひげ根→道管・師管がバラバラ

被子植物→子房の中に胚珠が入っているもの
裸子植物→胚珠がむき出しているもの

大体これを把握していれば問題ありません。

火山・鉱物
火山のねばりけですが
スライムで考えて見てください。
穴からスライムがでてきてそのねばりけが強いとしましょう。
ねばりけが強いのでその形を維持しようとします。
そうすると、ド○クエのスライムのような形になります。
ねばりけが弱いと、スライムが形を維持できず、
周りへ広がっていきます。(泥で考えてもいいでしょう)
そして、勢いの強さです。
一気に噴出すと、真上に飛んでいきます。
風圧があるのでまとめて真下にはおちてきません。
周りに広がって落ちてきます。
これがねばりけが強いとあまり周りに吹き飛ばず
※上に飛んだときに塊になります。
穴周辺に落ちます。
これがねばりけが弱いとどんどん周りに広がっていき
形が維持できず、ベチャっと砕けるように落ちます。(ソフトクリームの発想
そうすると、重圧のせいで広がっていきます。(摩擦の少ない感じと考え
まぁ、分かりにくいかもしれませんが、
俺はこれで納得できてるつもりです。

もう、今日は疲れたので、続きは期末後に・・・
もうできないので・・・期末まで
では、またこんどー

comments

ん~、何か急に更新回数増えたなぁ
ネタが出来たからか?

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍嫁嬢廐

Author:龍嫁嬢廐
中3の15歳高1の15歳がPangYa!の活動している日記&私生活日記っと。最近では、ベースにすっげーハマっています。
更新遅いけど、><((((●゚<.。o○ヨ.。o○ロ.。o○シ.。o○ク.。o○
相互リンクしてくれてる方も募集します!コメントお願いします~
好きなもの~
パソコン・ネトゲー・アニメ・小説・ベース・ニコニコ動画(・ω・
嫌いなもの~
蟲・野菜・恋シュミ
ハマってるもの~
ベース・アニメ・遊戯王etc
ブログ反映していきたいのでさらによろしく~

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

